2018年03月07日

ものづくりブーム & ものは言いよう


ともやがやりたいと言い出して取り寄せたアイロンビーズ。


色々増えてきましたface22

ものづくりブーム & ものは言いよう


すみっこぐらしのとかげ(上段中央)は意外にもともやが作りましたface21


その隣のイルカはお手本とか無しで創作してました。


私も結構作りましたface21 主に新幹線。



何かに使おうと思って、スイッチカバーを作ってみました。

ものづくりブーム & ものは言いよう


ちょっと枠が歪んでしまいましたね。






ゆいは本を見ながら服作りをしています。





まず前身ごろと後ろ身ごろ、「わ」の説明から入って、二つ出来上がりました。
ものづくりブーム & ものは言いよう




ただ、勉強から逃げるようにあちこち手を広げてるようにも・・・・・・




これはマフラーの途中。使う時期が終わるけど。

ものづくりブーム & ものは言いよう




お父さんもモノ作り。


ちょっと分かりづらいけど輪ゴム銃です。全長99cmあります。
ものづくりブーム & ものは言いよう

引き金を引くと、ぐるん!と回って(仕組みをCADで書いてました)太めの輪ゴムがバシンッと飛びます183


的もお手製。
ものづくりブーム & ものは言いよう




~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~



先日ゆいの国語のテストで読解力の無さに衝撃を受けて、


「これは音読を強制的にやらせないとだめだ!」と思い立ち、


これは読むだろうという本を1日2ページ、2回音読して、あらすじを簡単にまとめて書く、というのを始めました。


音読は毎日宿題でもあるんですけど、つっかえつっかえでface20


もちろん1回しか読まないです・・・・・・face24


教科書は習ってるところだから意味が分かっていても、


別の物語の本はつっかえつっかえで一回読んだだけでは意味が分からないでしょ。


だからもう1回読んでね。ってことで、


毎回、「はい、もう1回」と言うと、


「え~~?もう1回?」「だから・・・・・・(↑の説明)」


を繰り返します。




この間も「はい、もう1回~。」


と言うと、


「『アンコール』って言って。」



・・・・・・いいこと言う・・・・・・face21






同じカテゴリー(【子育ち。~ゆい編】)の記事
賢い落書き?
賢い落書き?(2018-02-03 06:08)

クモハンター
クモハンター(2017-10-11 10:36)



この記事へのコメント
ふじた家スゴイね。みんな物作り?

やっぱり器用ですね。ゆいちゃんが器用なのは知ってるけど、ともや君も(゜.゜)
Posted by 嫁@美里住建嫁@美里住建 at 2018年03月07日 22:40
ねぇねぇ、リカちゃんのお洋服、三年生で作るのは素晴らしいけれど、肝心のリカちゃん、メルカリに出さなかった?
Posted by まるみまるみ at 2018年03月07日 22:53
嫁@美里住建さん

ともやは今日も黙々とすみっこぐらしのおむすびとだるまを作ってました。
ビーズに夜光タイプもあって(とかげの水色もそう)、とてもお気に入りです(^^)
Posted by かったーかったー at 2018年03月07日 23:02
まるみさん

そうなんですよね。売った後にこの本を見付けて、今は黒髪のボブのリカちゃんが欲しいって言ってます(  ̄▽ ̄)
でもリカちゃんの髪の毛はすぐワサーって広がっちゃうんだから、ダイソーのエリーちゃんでいいよって言いくるめてるところですf(^^;
Posted by かったーかったー at 2018年03月07日 23:08
えぇ〰❗100円でお人形が買えるの?
すごい❗
Posted by まるみまるみ at 2018年03月08日 08:29
まるみさん

顔が少し違うくらいでサイズもそのままだし、問題ないです☆(と思う!)
Posted by かったーかったー at 2018年03月08日 08:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。