2018年11月02日

海でくるみ拾い

ともやが友達から「海でくるみを願い事言いながら投げると願いが叶う」


という話を聞いてから、海で散歩してくるみが落ちてると、せっせせっせと海に投げていました。


海でくるみ拾い



先日おたふくで休んでいたともや(触ったら痛い程度の時)と海に行った時に、またせっせと投げましたが、


くるみの数が多くて多くて、終いには


「北海道でもWASABIが聞けますように~」
(SBSラジオで10~14時に流れてる「鉄崎幹人のWASABI」を聞きながら作業してます。)



散々投げましたが、ふと

「でも、そういう言い伝えってあるのかな?」と思い検索してみると……



海で拾ったくるみを食べる、という記事だけで、言い伝えは見付かりませんでした(  ̄▽ ̄)



「え!?食べられるの!? ……じゃあ、やってみようかな」


と、今度はゆいと海へ。

海でくるみ拾い



大量ゲット。140個ちょいありました。
海でくるみ拾い

水に浸けて丸二日。




ともやもまた行きたいというので、二人は水遊び。
海でくるみ拾い


私はまたせっせとくるみ拾い。



フライパンで乾煎りと書いてあったけど、買ったばかりのフライパンを傷つけたくなかったので、

魚焼きグリルの一番低温で約10分。
海でくるみ拾い



ちょこっと口を開いたのはプライヤーで押さえてナイフを差し込んでひねってパカッと開き、


口を開けなかったのは金づちで叩いて、中身をほじほじ。



全部で270個くらいありましたが、取り出した実を測ったら220g。



少ないface21



食べる小魚とくるみで田作りにしました。




同じカテゴリー(【好きなもの。】)の記事
ハンドメイド色々
ハンドメイド色々(2017-12-17 21:03)


Posted by かったー  at 16:52 │Comments(2)【好きなもの。】

この記事へのコメント
海の写真、素敵ですね(゜o゜)

ポストカードになりそう!
Posted by 嫁@美里住建嫁@美里住建 at 2018年11月06日 09:02
嫁@美里住建さん

ありがとうございます(^^)
夕日は色んなものを素敵に見せてくれますね(^w^)

くるみは計三回拾って、三回目のはおせちの田作り用にしま~す。
Posted by かったーかったー at 2018年11月08日 23:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。